Wordpressなんか必要か?

Wordpressなんか必要か?と思っていたエンジニアのWordpress入門

Wordpressって何それ、ブログじゃねーか

長いあいだ、ずっとプロのエンジニアやってました。 それも、マイクロソフト系の業務アプリ開発者です。

マイクロソフト系というと、Visual Basicにはじまり、AccessExcelなどのいわゆるOffice系、Microsoft SQL Serverを使ったデータベース開発、ここ15年ほどは、.NETテクノロジ(Visual Basic .NETC#など)を使った開発がメインです。

自分がこの業界を志した頃は、すでにHTML、JavascriptperlphpMySQLなどがあったため、当初はMacintoshを使う、イマドキのような「オープン系」エンジニアだったのですが、当時はじめて世に出た「Microsoft .NETテクノロジ」と、最強の開発環境であった「Microsoft Visual Studio 2002」にあこがれて、思い切り人生の舵をきってしまいました。